無題

久々にドット素材
学生とウィスプ系の敵ぽいのを作ってみました。

Actor_toug_0.png

ジト目片目隠れキャラがダウナー系という風潮
ただし眼帯のキャラは除く

片目隠れキャラの記号のルーツはやはり
水木しげる辺りが元になって広がった感じなのかな。
幽霊の方は一応顔のないバージョンも入れてみたんだけど
どうも向きがどちら向いてるのか分からん状態になってしまった。

・顔グラ
touge.png
Tile-turo.png
・序に石灯篭のマップチップ

touro2.jpg

一応、縦に連結して並べられるような作り。
ただちょっと灯篭の笠の部分のデフォルメがぱっとみで
やや分かり辛いようにも感じるので、三角屋根みたいな
はっきりした形ので作った方が良かったのかな。



最近は、男主人公とダークファンタジーの相性が悪いのか
そっち方面ではあまり見ないようになった気がする。
ホラーでもアクション性の高いタイプだと男キャラ見るんだけど
謎解きがメインになったり心情の動きが中心になるタイプだと
そこまで重要視されている訳でもないのかな、という印象。
身体的に戦闘の望めない力のないキャラを操作する事で
プレイヤー側にも不安を共有させることが出来るから、
女キャラ子供キャラの主人公がホラーで主流になりやすいのも
一つの理由になってるのかも知れない。

自分が今までプレイして怖いと感じたゲーム、或いは映画
そのジャンルの特徴だと大体がプレイヤーの意思に反する形で
キャラクターの目的が存在する場合が多かった。それらは
自身の気持ちではなくキャラの意思で進めないとならないので
そういう方向性のシナリオだと映像に関わらず怖さを感じた。
例えば目的が味方の救済だったり過去の真実の証明だったり
キャラの正義感に基づいた理由で行動する場合など。

死期が近く薬を探すため旅に出るとか、自分や仲間にかけられた
呪いを解く為の方法を探して旅するとか。或いはもう少し捻って
最初に死亡フラグの分岐があってそれを回避して物語が始まって
キャラは死んだ方の自分を助けるために世界の両方を行き来して
原因を突き止め解決策を探すとか、キャラの目的に付随する動機。
これはプレイヤーの自主性と異なり、やらなきゃいけないという
強制力を持つのでプレイヤーを精神的に拘束する力が強いんだよね。
当てのない放浪の旅と違い常にリミットを意識させる。

反対にキャラの行動目的とプレイヤーの意思が一致する場合。
例えば脱出を目的にしてたり、行きたくない所へは行かなくても済んだり
或いはガンアクション系のようにプレイヤー側に明確な攻撃の対抗手段が
わりとはっきりしている場合など、危険の回避をプレイヤー自身の選択で
行えるタイプだと精神的な負担は大分軽くなる。
なので如何に精神的な自由をプレイヤーから奪うかが恐怖や緊張感を与える
重要なファクターになっているのではないかなと、何となく感じる。
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無題

stm01-m.jpg

久々にキャラチップ
最近、チャットの方でまたVXの話題が熱くなっていたので
以前お知らせの記事を書いたときに作った差し替え用の画像
主にこのキャラ
ttp://koukou06.blog134.fc2.com/blog-entry-178.html
をこの機会にちょっと作り込んでみました。
大分時間か空いてしまったせいか記憶が曖昧で
このキャラのデザイン、背中は羽だと思ってたのですが
どうも見返すと煙ぽい感じで描いていたようなので、
イラストの方には一応後ろに煙を重ねときました。

・顔グラ
stm-f.png
・キャラチップ
$stm1tes.png
序にフォルダで発見した装備素材
celc1.png

キャラチップ自体はスチームパンク風な世界観というか
機械仕掛けぽいガチャガチャした動きを意識して弄ってみた感じ。
横移動の時、帽子の歯車が回転して見えるように形の変形の他にも
明るい色の部分の位置を変えてく事で、動いて見えれば良いなと。
あと髪の動きがないから若干硬いんだけど、他のVX既存の
キャラチップも割と髪動いてないからまあ良いのかな。

浮遊移動してるとはいえサイズ自体は結構デカイです;
規定サイズのキャラと並べると中ボス並の大きさ。

crhy1.jpg

影の部分は黒のパレットを半透明に設定してます。

crhy2.jpg


謎の装備画面
crhy4.jpg

crhy3.jpg
イタリアの煙草素材

無題

pins-l.jpg

前回投稿した記事の
http://koukou06.blog134.fc2.com/blog-entry-148.html
に投下した製作キャラの3人+1匹を描いてみました。
折角なので皆の名前も考えてみたよ。
キャップの子は何か特に良い名前が思いつかなかったんだけど
何か3人の中で一番落ち着いて見えてリーダーぽかったので
リーダーにしましたw

其々の設定も考えようかと思ったけど
何か痛くなりそうなのでこの辺で;

abt1.png

序にキャラチップ化もしてみました。
取りあえず正面だけですが…。

無題

久々にVX

フォルダ漁ってたら結構前に作った
VXの改変素材が見つかったので、序に
新しいカテゴリも増設してみたんだよな。

ファミ通から出てるドット絵を元にして
何体か作ってみたキャラチップです。
糸目の子は前の目隠れのキャラに付け足した感じ。
大体こんなです。

Actor_old_0.png

序にも一個。
電話の自作ドットも見つかったのでUP。
チェストは公式の改変。

Tile-tel.png

自室に置くとこんな感じ。
細目のキャラが二人並んで何か老婆と孫娘みたいw

rcp1.jpg

三段チェストとの組み合わせ。
色味が渋いので和室の家具にも似合うかも…。

rcp2.jpg

民宿のフロントやカウンター何かにも
電話を置いてみる、雰囲気出るかな。

rcp3.jpg

序に個室にも設置。
朝は、朝食のお知らせ何かが
フロントからコールされそうだよね。
(画像大きいのでクリック推奨です;すいません)

rcp4.jpg

大体こんな感じです。電話は最初個別で作っていたのですが、
カウンターなどに設置するとお客様側に電話の向きが向くので
余り綺麗に見えず電話台とセットにしました。

VX用キャラチップ・その他

org-gm-m.jpg

先日チャットにお邪魔した際に、某氏によって
偶発的に生み出されたキャラクターです。
本当はもっとスレンダーな体系だったのですが、
どういう訳か自分が描いたら、もっさりしてしまいました;
すいません;olz

話のノリでそのままキャラ化の流れに…
RPGツクールのVX規定で仕上げてしまったので困る。


キャラチップ
ai-b.gif

顔グラ
org-f.png

一応、ホラーゲーム向けなのを想定したデザインだったので
規定のキャラドットよりも若干明るい色合いで統一しました。
暗いマップの中でもそれなりに目立つかと思います。
トップスの色は色々案があって、
暗い中でも映える様に明るい色を考えていたのですが、
ロザリオの色が潰れてしまいそうだったのでやや深い色に;
赤や青の特徴のある色だと、夜の森の色や鮮血の色なんかと
マップ上で被ってしまう恐れを考えて、あまり個性の出ない
無彩系の色を使いました。



しかし改めてキャラドットを見ると、
もっさり感がすごいことに;(||´∀`)
こんな具合で良かったのだろうか。

VXのドットは結構目で表情が表現されてるので
顔の中の唯一のパーツ「目」が消えると、
それだけでもう表情全体が無くなって
不気味な印象を与えますな;

明るい色でも暗く見えるのがすごい;
(||´ー`)…
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