無題

kdsg2-m.jpg

久々にコンペ用に投下した絵

何かオタクの結婚生活みたいな感じのテーマがお題だったので
コンシューマゲームの共同作業的な感じで絵を描いてみたんだよな。
ただ良い歳した大人2人が果たして肩並べて仲良くプレイするのかは
ちょっと分からないので困る。

けど自分の描いた世界が例え絵に描いた餅だとしても
それを見た誰かが影響を受けて夢を叶えてくれたなら
それは自分の夢が叶った事と一緒なのかな、とも最近思う。
なので一応、後の生活を想像し易いように意識してみた感じ。

因みに没にした方の線画

kdsg3-m.jpg

最初は人間のキャラでした。
イメージ的にはオタクっぽい雰囲気を成る可く出せるように
部屋もキャラ物ぽいアイテム置いて、赤とか黒を基調にした
ミッドセンチュリーぽい色合いの空間を考えていました。
私立探偵濱マイクの部屋みたいな90年代頃のポップス的な感じで。
生活感があってCDとかステッカーが散らばってるような室内なら
全体的にオタクぽい雰囲気が出せるのじゃないかなーと。
でも万人受けしなそうだったので、一応線画だけ起こして後は
軽めなケモキャラに変更して描き直しました。
あまりユーザーの投影対象にならないキャラの方が、
多分見る側にとってもストレスない分、無難かなと。

最近思うのだけど、やはりキャラはキャラであって
その個体はプレイヤーではないんだよね。ゲームであれ何であれ
キャラに対してユーザーの意思が介入されるべきではないのかも
という気も最近しているんだよね。
勿論マルチエンディングを否定する訳ではなくて、例え
その選択の違いによって未来の結末が変わる事になったとしても
キャラ自身の思想や目的、つまり行動や動機の理由に関しては
そこにプレイヤーの意識が反映されるべきではない。
というのが自分の最近の考え方なんだよな。
決定はキャラのした選択でありユーザーの物語ではないのだから
どうするか?はユーザーが選べても、何故するか?を決めるのは
その世界のキャラクター達なんだよね。

そして没の線画の方
今見ると女の子の目元がやや強い印象に見える。
目の線が濃いから何か性格悪そうに見えちゃうね。(||´ー`)
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