けものフレンズ2

terade1.jpg

久々にけものフレンズ続き

この作品を形容するならロードムービーのジュブナイル系か
若しくはハイファンタジーの日常系、になるのかな?
(大筋の目的があるので日常系ともちょっと違うかも)
スロースタートでエンジンが掛かってくる展開なので
よくまどかや学校ぐらしと比較される事が多いんだけど

印象としては、どちらかというと灰羽や片隅に近い
雰囲気があって、所謂その手の電脳コイル的な文法の
自分のしてきた事が原因になるホラーやSFよりかは
自分のしてきた事が糧になる古い漫画や童話のような
言うなら、王道に近い形

なんだけど、もしこの作品を日常系として捉えた場合
従来の現代舞台で創作世界のキャラの日常生活を描く的な
萌え系のローファンタジーコメディと違い結構レアというか
創作世界でキャラ達が日常を送るというハイファンタジー系は
日常ジャンルの中でマイナーな部類の作品位置になるんだよね。
近いとエイリアン9やゆゆゆ、最近だとうらら迷路帖みたいな…

町おこしや聖地巡礼と密接に結び付いている日常系は
どうしても現代舞台になりがちなんだけど、その辺のビジネスから
距離のある異世界日常系って中々メジャーに出て来ないんだよね。
異世界ものは冒険活劇や政治劇群集劇と大きな物語になりがちで
小さな物語に絞るとこれが結構、発掘に難しい。

けもフレもそういうところがあって旅する先々で問題に出会して
その度に知恵と力で困難を乗り切る、水戸黄門的な俺tueee要素がある。
なので冒険活劇として見ると今度はキノの旅や王ドロボウに近くなる形
ゆったりしてるけど相性の良い要素は結構上手くミクスチャーされてて
その辺も一つ、多様な層に対して上手く嵌ったのかなと。

そういうえば結構前に転生スライムが話題になったとき
序盤の殆どがモンスターの集落での生活や縄張り争いの話ばかりで
俺tueee系の行き付く先は、石器時代に現代人がバケツで水を運んで
俺sugeeeされる水準まで遡るんじゃないかとか言われてた事もあって
あの時は何か皮肉や冗談かと思ってたけど、けもフレの体現を見ると
強ち間違いでもなかったのかなと思えてしまうので困らない。


------------------------

けもフレロスのけもフレ難民の行き先について

上でも書いた通りこの作品自体が結構レアケースで
類似するジャンルがまずそう多くないんだよね。
一種の宮沢賢治的な世界観の作品でもないと
もしかしたら受け皿になれないんじゃないかなとか
中々ハードルの高い題材を想像してしまったりする。
駅長さんとか見ると銀河鉄道とか星の王子さま的な
雰囲気はあるので監督が作品を世に出してる間は
まあ大丈夫かなという感じはするけど

とはいえ、けもフレ自体が話題になったのは後からなので
消費型ではなく参加型としてコンテンツを捕らえていた人
にとってはそんなに深刻な感じでもないのかも知れない。
恐らくこの作品が、ガバガバクオリティだったからこそ
皆も突っ込みを入れ易かったり弄りがいがあったのだと
思うんだよね。故に動画コメントやツイッターの実況等
SNSコミュニティと相性が抜群で拡散にも繋がったのでは
ないかなと。勿論作品自体の繊細な演出の魅力もあって
この辺は多分、後追いで他が真似するのは困難かも知れない。

側だけ真似て擬人化キャラを沢山出しても、既にそういう
作品は沢山あって、じゃあ何故その中でけもフレが来たのか
という部分を考えて文法を継承しないと続かないんだよな。
ダッシュ村が人気番組なのはジャニーズのアイドルだから
と言ってもアイドルの番組は沢山ある訳で、キャラの要素
というは人気の一要素でしかないのと同じように、どれだけ
ハードを似せてもソフトが別物では紛い品の偽物という印象
を覆す事はやっぱり出来ないんだよね。ソフトが受けたのなら
やっぱりソフトである部分の文法なり構成なりを取り入れないと
ジャンルカテゴリーとして定着しなそうだし。

多くの古い企画やクリエイターにとって、この辺は結構
今後の課題になる気がする。商業でも客に求められてるのは
クオリティじゃない事を本当の意味で明らかにした問題作。
アイディア勝負の同人やインディーズを一足飛びでそのまま
商業の舞台に並べて成功してしまったケースかも知れない。
まあメディアミックス的には失敗の部類とも言えるので、
コストを掛けずにローリスクで運用みたいな組織形態の方が
ブームになるかもだけど…
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR