SAO1

slc0-m.jpg

久々にソードアート・オンライン
スレでこのキャラのお題貰ったので描いてみたんだよな。
キリト君は本妻いるみたいなので他にシリカと作中で
絡みのある人物だとこの人かなと思って、ロザリアさん併せときました;
調べたら原作の9巻で実際にくすぐられる場面があるみたいですね。
因みにキリト君とユージオ君のm/mもといBLだそうです。困らない。


------------------------------

最初はオンゲのキャラなのかなとか思っていたのですが
スレで話題が出ていたので検索したところ、どうやらネトゲを題材にした
サイバーパンク作品の登場人物でした。ニコニコ動画の公式アニメ枠で丁度
放送していたので視聴してみたところ、思ってたより話が暗い、そして鬱い;
登場人物のモブの死亡率がやたら高く、出ては死に状態なのですがこの作品で
無国籍ファンタジーの戦士や兵士と違うのは、彼らが任意でその選択をしていない事。
突如ゲームからログアウト出来なくなり、そこでのゲームオーバーは現実での
死に直結するという閉鎖空間に閉じ込められてしまう訳なのです。
なのでキャラの死が異様に鬱いのです;
「あなた…『覚悟して来てる人』…ですよね」
と言われたら確実にして来てない人達なのです。
この急にログアウト出来なくなるという設定を聞くと
何か昔やっていた.hack//signのアニメを思い出しますね。
もし自分がこの世界に閉じ込められたらと思うと気が滅入りそうです。

2chではキリト君の性格が余り好みでないという人のレスも
結構見ましたが実際どうなのでしょうかね。コミュ障の様に言われてたけど
本人は普通に人付き合いも出来るし社交性もあるし自分の意見もはっきり言えるので
自分的には全然そういう印象は感じませんでしたが…ややナイーブな性格のかなと
見える描写はされていたけれど、つり球のユキみたいにパニック障害でもないし
黒鉄の迅鉄のような世捨て人の雰囲気でもないので、ただ普通に神経質なキャラに
写ってしまっているのかも知れませんね。
でもそういう普通の人が前に出れなくなるのはやっぱり外圧による部分が大きいのかな。
非があるかのように責任を押し付ければ、助けに回る立場の人ほど名乗り出なくなるという…。
「なんでや!なんでディアベルはん見殺しにしたんや!」の台詞を見るたびに
管轄区域外で人命救助してクビになった米ライフセーバーの話を思い出すよ;
例え、その立場にいる者が役割を担うべきだという正義感からの主張でも
自分が割りを食い優位に立てないからという反発からの主張でも
誰かを悪者に仕立て上げる様な空気は作るべきじゃないよね…
本当に助けが必要な時に誰かを排除する事態になり兼ねないし。

もし強い装備を入手した場合、それは一番上手く扱える強い人が装備するべきなのか
それとも死に近い弱い人こそ救済として装備するべきなのか、一体どちらが正しいのだろうね。
アリストテレス的な考え方とジョンロールズ的な考え方では、どちらがより効率的なのか…。



長くなりそうなので今回は一度ここで終わります。
次回の記事でSAOの世界で生きるにはどうするべきかを考えてみたいと思います。
乙でした。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR