無題

ttsj1-m.jpg

久々にPCがオシャカになった…
冷却ファンにガタがきてPC立ち上がらなくなっちゃったんだよな;
今は学生の時に使ってたステッカーだらけのXPを引っ張り出して
間に合わせで使ってるので困る。

ただ古いPCだと液晶が悪くて若干モニターの発色が怪しいので
淡い色とか薄い色味が飛んで見えて色塗るの怖いんだよな。
なので新しいPC新調するか修理の目処が立つまでは今の絵
彩色はちょっと時間掛かりそうな悪感。

この機会にpixivで見たバイオショックのメイキングにあった
グレースケールから空間の明暗を付けて色塗る方法を試して
みようと思うんだよね。この塗り方は先にモノクロで影と
光源を分けて塗るので今までやってたパーツやエリア毎に
色を付けてく塗り方に比べて色が大崩れし難く修正や変更が
割と後からでも利き易い特徴があるんだよな。他にも
グレースケールモードにする事で通常のRGBモードより
作業時のPCの負荷が軽くなる利点があるから困らない。
正直、CPUの弱い低スペPCにはエコな方法だろ。
ただ同系色で纏まる空気感の強い絵になる傾向があるぽいので
色味の多いアニメ風な絵には余り向かなそうな印象…。

yukg3-m.jpg

ayag3-m.jpg

序にこの間チャットで話題になったモノクロの落書き。
全体的に漫画のトーンを張るような感じ。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR