デフォルメの傾向

sdln-s.jpg

久々にデフォルメの種類分類分け

時代と共に系統が派生して記号の描き方にも
色々と変化が出ているのが面白いんだよな。
主に髪の描き方とか目の描き方何かにその時期の
流行みたいなのが躊躇に現れている気がするね。
後は塗りとか、皺の描き方とかも。( ´_ゝ`)
髪は今だと房をまとめて描く感じだけど、
少し前は結構細かく枝分かれして描かれてたぽいんだな。
こういう違い何かを調べてくと面白い発見がありそう。

ここからは主に其々のデフォルメ形態の系統について
詳しく纏めてみたので困らない。


sdea-1.jpg

sdea-2.jpg

sdea-3.jpg

sdea-4.jpg

sdea-5.jpg

大体こんな感じで5パターンくらい分けてみたのですが
どうでしょうか。何かの参考になれば…
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

弛みのある皺が手癖になってしまったせいか自分的には
眼鏡の子の絵柄が割と描いていて楽でした。pixivなどを見ると
最近は手足を細く描くデフォルメが主流になっている気がします。

反対に四肢がやや太めで描かれるナース風の子の絵柄は割と男性向けの
絵などでよく見る印象がありますよね。日向悠二やザンクローのような
系統の絵に近い部類だと思います。
和服の子の絵は今だと稲妻イレブンとかビックリマンシール辺りの
主にコロコロコミックなどにあるような系統の絵な感じで90年代頃
こういうカチッとした絵が多かったように思います。
人によっては上の方(左の方)に向かうにつれて古い印象を感じるかも。

あと服のデザインについてはあまり考えずに結構適当に描いちゃったので、
全体的にダサいかも知れません;でもお陰で其々の時代毎の特徴の象徴に
なった気がするので結果的にはこの位コテコテで俗っぽい服装は
今回のテーマでは良かったのかも知れません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントどうもです。
各々の名称については自分が形容し易いように勝手に
特徴を名付けてるだけなので正式という訳ではないのですが
割と普遍的に広まってる表現はこんな感じかなって
自分なりに分別してみた感じです。

元々はシベリア超速報の絵スレで絵柄の話題が出た際に
投下した物で、勿論この俗称以外の絵柄も沢山あるので
一応何らかの参考になれば良いかなと思って纏めました。
ためになって貰えて何よりです。(||´ー`)
プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR