趣味のボーダー

skm1-m.png

久々に例のアレ
マツコと村上の番組でオタクの私生活みたいなのが
取り上げられていたんだよな。番組ではアニメやグッズに
月5万投資している人の生活が紹介されていたんだけど
噂だと出演した方は番組の仕込みだとかw


以前ttp://koukou06.blog134.fc2.com/blog-entry-139.htmlの記事で
オタク男性のライフスタイルについて少し触れた事があったんだけど
その手の趣味が実際敬遠されてしまいがちになるのは何故なのか
幾つか理由を考えてみたんだよね。

許される趣味とそうでない趣味の大きな違いって何なのかなって
考えたときに、多分その趣味楽しみを周囲と共有出来るかどうかが
重要になっているんじゃないのかなって思うんだよね。
だから例えカーバイクや旅行みたいな出費の嵩む趣味でも
一緒にドライブに行ったり旅したりする事で時間を共有出来るから
周囲の理解を得られ易いのではないかなと。

反対に共有の出来ない或いは難しい分野って何なのかなって
例えば漫画やゲームとかだったら友達にも貸せるんだよね…。
けどフィギュアやタペストリのグッズ類だと貸し借りしない。
つまり内向的に個人で楽しみを発足する趣味の場合では
他者と関与する分野に比べ、理解を得られ難い環境の為
周囲に対してその趣味が受け入れられない理由として
一つのボーダーラインになっている気がするんだよな。

後はユーザ層の印象も影響してると感じる;
アニメ漫画は子供の見るものとして認識されている為に
いい歳した大人の趣味としては、やはり人間的に見ても
幼いと思われてしまうのかも…。(´;ω;`)


因みに番組では、出演したオタク男性が娘の部屋として紹介した映像に
高密度でソファーまで敷き詰められた、ぬいぐるみに囲まれた室内が
まるで美術系のイベントで使う小道具の倉庫のように映し出されていた。
宛ら寺にある人形供養の部屋のような乱雑具合。
因みに娘はお子さんではなく、西洋のアンティークドール。
二次キャラを嫁みたいに言うのはよく聞くけど、娘みたいに言うのは
何か余り聞き慣れないので新鮮な感じ。作家の例えでは聞くけど…
(産みの親みたいな語り口だったりで)

映像ではフィギュアなりグッズなりが無造作に並べて置かれていたけど、
地震とか来たら倒壊し易いし、埃とか溜まると掃除も難しいだろうから
どうせならきちんとガラス張りのショーケースとかに収めた方が、何か
アイテムも安っぽく見えなくて良いのではないかなと個人的に思ったり。
多分この方が液晶やスピーカー等にも良い物を揃えて身奇麗にして
コレクターとして物を大切にする姿勢など見えたら世間からの評価も
多少は改善したのではないかなという番組の感想でした;

と人の趣味に口を挟むようでアレですが…。
自分の稼ぎの中で見合ったお金の使い方なら良いのかな。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR