スポンサーサイト


俺TUEEE系から読み取るヒーロー像 その2


単純に演出、見せ方の違いなんだけど、
例えば電車内で痴漢や盗難が起きた場合、
前者のキャラなら大衆の前面で軽々と撃退してパフォーマンスし
ギャラリーからの祝福を浴びるような派手な絵面になるだろうし、
後者なら被害者も面前に晒す事になるからデリカシーのない
行いは避ける等、色々と理由を付けてその場では捕まえずに
尾行して泳がせて加害者の情報を掴み弱みに付け込んで交渉するなど
同じTUEEEな主人公でも戦い方は様々なんだよな。
正にスーパーマンとバットマンのような関係。
けど俺TUEEE系には"俺"に該当する要素、つまり自己顕示に対して
野心や理想のメアリー・スー的な投影が無ければ受けないんだよね。
行使された正義にはギャラリーの賞賛がセットでなければ駄目なんだ。

例え無双する能力があったとしても固有の目的を持たない
或いは戦う理由の見え難い鑢七花のようなキャラの場合では
俺TUEEEのカテゴリに含める事に違和感を感じてしまうと思う。
それは自我の見えない場合、殺戮ロボットと同じで
兵器であってヒーローではないからなんだよな。

俺TUEEEとはつまり貢献に対してのリターンの描写
賞賛なり報酬なり何かしらの対価が自己に存在し
それが"承認"となる形で俺TUEEEの側面を担う事になる。
オフラインで幾ら高いスコアを出そうとも
マインクラフトのような独立世界では意味を成さない。
ブレスオブファイアⅤやベイグラントストーリーのように
行けども行けども承認のない圧迫された世界では
どんなに強くても俺系のカタルシスは得られない。この属性は
他者との相対関係の中で特別な存在として評価されなければ、
残念ながら彼等はヒーローにはなれないんだよね。
笑い飯のコントで、宮本武蔵が箸でハエを捕まえるのを見た弟子達が
皆真似して次々に軽々と箸でハエを捕まえてくネタがあるんだけど
(中には菜箸で成功する者もいるw)
そんな風に"凄さ"が世界の当たり前のような基準になる事は
俺TUEEEの価値観からしたら、俺FUTUUになるからNGな訳である。


だがこの承認の描写こそが、実は読者視聴者とのメタ的なズレを生む
決定的な原因になってしまう場合が結構多いんだよな…。
そのキャラがどんなに有能で人気でも、それはキャラの設定であり
あくまでも作中のその世界の中でのキャラの立ち位置であって
それは読者視聴者の評価ではないって事なんだよね。
その有能さや人望がストーリーの中で描写されていなければ
第四の壁の外にいる私達はそれを実感出来ない。だからどんなに
主人公がハーレムでモテても、その理由が作中で語られなければ
読者視聴者は物語に入り込めなくなってしまう。ドラマを省略化した
そのツケが俺TUEEE系では弊害になってしまうんだな。

他にもキャラ自身の人格や心の弱さ何かも不安定な要素になり易くて
TUEEE能力を持っていてもリスク回避に勤めて現状から逃げ出すような
碇シンジみたいなキャラだと、えコイツ大丈夫なの…?みたいに
見る側をかなり不安にさせてしまうんだよな。ガンツでは玄野計が
優秀なアメリカのチームを差し置いて敵の手練と戦うのだけど
小柄な日本人が活躍する展開に不安を感じる人もいたと思う。
でも一見か弱く見えるキャラを主役にするのも理由があるんだよな。
もしそれが王道ヒーロー者ならば、最初から玄野ではなく
背も高く喧嘩も強く正義感があって心優しい、親友の加藤を
主役にすれば良い訳だし、SAOもキリトではなく、腕も立ち
人望も厚く責任感の強い、アスナを主役にすれば良い事になる。
けどそれは作者の描きたい物語ではないんだよな。
普段は他人事のように問題から避けている、そういう人間が
現状に直面して意識を変えていく、成長を描きたいから
そういう作りで動かしているんだよね。

コブラのように自分からアプローチする主人公はカッコ良くて当然だし
受動的な巻き込まれ型でも承太郎みたいに逃げない漢なら賞賛される。
逆に弱い男が強がる話は確かにダサい、けどドラマもあるんだよな。
作中の主役への評価(設定)と読者からの評価にズレが出ないように
省略された成長ドラマを上手く消化出来れば、俺TUEEE系の主人公は
とても魅力的なキャラになるのではないかと、私はこう思いますよ。


悪役にはヒーローは必要ないけど
ヒーローには悪役が必要不可欠なんだよな。
悪事や不正を働いてくれる敵がいないと
ヒーローになれないから困る。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
