

(6/07)リクエスト

6/07にナギサさんより頂いたリクエスト
狐耳の巫女を描いてみました。

ktn1-m.png

季節的にも夏祭りぽい感じの雰囲気で。
一応、残暑お見舞いも兼て。

キャラの裏に鳥居置いたせいで袴と色が被って
服の色を赤から深い青に変更したんだけど、
あんまり巫女らしくなくなってしまったかも。
狐ぽい顔つきに近づけようと思ってツリ目にして
化粧も濃い感じにしてみたんだけど、何か
主人公の敵対勢力にいそうな感じのキャラに。


序におまけ

上で描いた狐耳のキャラを基にして
他にも幾つかキャラを考えてみました。

ktn2-m.png

調べた所、御先稲荷の狐の位では赤狐と白狐は
同じ神道系の善狐として、赤狐が年月を重ねて
実力を付けていくと白狐に昇格するみたいです。
白狐は稲荷神の眷属で豊作を運ぶ霊獣の象徴として
仕えているらしいですが、黒狐は役割がやや異なり
世が太平になった時に現れるとされ、平和の象徴として
記述されているそうです。他にも危機が迫った際に
危険を知らせるなど、言われているようです。

ですが黒狐は本来の御先稲荷になる狐達とは
違う霊として扱われているようで、黒狐を祀っている
神社は非常に数が少ないみたいです。
基本的には白狐と同じで、赤狐が昇格した際に
黒狐になるそうです。

なので今回描いた異国出身ぽい碧眼の提灯持ちの子は
本来の紅白の巫女カラーの本家とは別の所属にして
キャラの属性をちょっと考えてみました。


因みに妖狐は力を付けたものの善狐の道から外れた
性質の悪い狐が悪狐(野狐)になり妖怪と化すそうです。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
