無題

runa.jpg

久々にルナチャイルド
絵チャの告知用に描いたので困らない。

今回はDMMと角川ゲームスが共同開発したSLG
艦隊これくしょんについて書いてみる。
ストパンやガルパンに続く形でミリタリー層を取り込めるように
当初は2万人のユーザーを目標に成功ラインの設定をして
艦これはサービスを開始したという話を聞いた。
それが半年で100万人のユーザーを超えるまでに市場は成長し
このジャンルコンテンツは一躍注目を浴びるようなる。
その大きな理由は重課金系のソシャゲ、所謂グリーやモバゲーの
流行りに対抗する為に無課金戦略のモデルを打ち出した事が
結果的に多くのユーザーを獲得するスキームになったんだよね。
加えて停滞気味だった他ジャンルの同人屋にもタイミングがよく
ミリオタ以外のライト層のユーザーにも影響を与える事が出来た。
この無課金モデルはフリーゲームの作品が流行した時の形に近く
体質的にはパズドラの成功に近い。
しかし企業主体な以上、回収して利益を出さなければ当然
サーバーの運用も増設も困難な訳で、やはり何かしらの維持費
体力的資本的な要素は不可欠になってくるんだよな。
赤字でも活動する同人体質のモデルを行う事は難しいと思うので
角川の獲得したい票が同人人気なのかそれとも消費者層なのかで
今後のコンテンツの動向は変わりそうな印象。

あと艦これアニメ化するなら個人的には
こうの史代みたいな感じの雰囲気が良いなと思った。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵チャって何処の絵チャですか?少し興味が・・・

Re: No title

先週の連休の時にpixivの絵チャットを借りて
部屋を立てていたので、その時の告知絵として
用意した感じです。
プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR