無題

tnzn-m.jpg

艦上攻撃機・天山

この機体は空中線のアンテナが長いのが特徴だけど
何か理由があるのでしょうか…詳しくないので困る。
他のゼロ戦とかと比べるとプロペラの羽根が4枚で
多めなんだけど、もしかしたら機体の重さや重心
何かが関係しているのかな。

今回は主に前の記事の続きなんだけど、
個人的にもう少し書きたい事があったので追記・

--------------------------------


艦これの二次創作の話。

艦これの人気の出方はニコニコとかで東方辺りが出た時の
流行り方に似ているんだよね。ライトな四コマとか或いは
萌え系の電波よりな創作とかが流行った一時期を思い出す。
それでも二次でキャラ萌え以外にも世界観や物語性に比重を置いた
景色や背景といった空間自体を大切にする創作も評価されていたのは
東方の版権自体が細々と活動していた時期を持ちファン活動の下地が
積み上げられていたからなのかも知れない。キャラのピンナップや
エロ同人に比重が偏ったり、初期配属の艦よりもレア艦に人気が
集中したりするのは、急浮上した人気ジャンルのひずみというか
歪みのようにも思える。なのでその辺りは若干不安にも思う。
ネタの速さや鮮度が重視される今の時代らしいとも言えるけど
一方でサイバーパンクぽい雰囲気でヲ級辺りの敵艦を描く人や
そういった世界観を重視した創作をする人もいるのだけど、
彼等のような所謂、正統派の創作が目立ち難いジャンルの空気
になってしまうと結果的に多様性(或いは妄想の燃料)を失って
一貫性の流行で終わり易くなってしまう。

昔デュラララで主人公を差し置いて
シズイザの人気だけが一人歩きして流行ったケースを
イメージして貰えると多分わかり易いと思う。
つまり偏りは創作の世界を狭くしてしまい易い。
それでもデュラララの場合はオリジナルアニメと違って
元々の原作があった訳だけど…。ただ自身は何が好きかという
感性や価値観は個々で異なるので例えそこに偏りが出たとしても
それは社会体制の制度のような法で配分する事は出来ないんだよね。

艦これはポケモンで言うと提督はトレーナーで艦隊はポケモン
けれど提督に公式グラはなく、艦娘も性格が分かる程度の台詞と
設定が存在するだけで、アイマスや東方格ゲーのように公式で
キャラ固有のシナリオやストーリーが存在する訳ではない。
創作者個人による史実の解釈や、少ない資料からの展開は
自由度の高い反面、二次創作者のセンスが関わっている。
世界を広げられる題材だからこそ個人のファクターそのものが
作品世界観の多様化に大きく関与する形になる。
将来的なファン活動において、人気が続くかどうかという事は、
つまるところ自身が続けるかどうか、という事と同義とも感じる。

シリーズを追う毎に作品のキャラ数が増えるのではなく
最初からキャラ数が揃っているモデルは、ソシャゲにしろカードにしろ
今の多様性をカバーする内包したマーケットの主流なのかも知れない。
ただ、だからこそ今後は人気の一極集中みたいな所謂、覇権
と呼ばれるような状況は少なくなっていくのではないかなと個人的に思う。
ニコニコ動画でレや淫夢、カゲロウデイズが流行ったように
ふたば、ニコニコ、2ch等でプラットフォーム毎に独自の文化や多様性が
生成される傾向が最近は強いので、全てのコンテンツで共通したような
人気の共有化は難しくなって行くのではないかなと。

それともう一つ、個人的に不安な部分。
新参古参対立のような、ライト層とコア層の衝突。
長寿ジャンルだとローカルルールやマナーが既に浸透していたりして
同じジャンル者の人間が厨行為の自重を促したりするのだけど
開拓中の新ジャンル何かだとこの辺が曖昧で内外で荒れ易いんだよな。
どこのジャンルでも起きる事なんだけど、ミリタリー系とかの場合だと
やはりコアな層も存在していると思うので互いの認識のズレなどから
対立の切欠になってしまうんだよね。
艦これのインタビュー記事だとよく史実に忠実的な宣伝文句を割と
よく見ると思うのだけど、ライト層がそれを鵜呑みにしてキャラ越しに
バイアスの掛かった状態で史実をなぞったりすると、詳しいコア層から
「どこが忠実なんだ」と反感を向けられてしまい易い。そうすると大抵
「こっちはゲーム、事実だけ追及したいなら本だけ読んでいろ」と
大体この手の衝突が起きる。自分は前にバスケ板で近い事を体験した事が
あったのだけど、丁度黒子のバスケのアニメ一期が人気出ていた頃で、
スレでもNBAの選手と比較したり、スラムダンクを超えただの漫画の内容
等がそのまま持ち込まれて、その際に住民で喧嘩していたんだよね;
バスケットボールのファンは結構コアな人も多くてブランドを大事にする
保守的な人と、後はバレーボールの試合の放送みたいにジャニーズ入れて
どんどんメディアに載せてファン人口を拡大させたいと考えるような
能動的な人とで、衝突する事が結構頻繁に起きていたんだよね。

考え方の違いはあって当然なんだけど、例えば
センゴクの明智とへうげものの明智は、同じ明智光秀がモデルでも
そのキャラクターの描かれ方は作品によって全く異なる訳で、あくまでも
その作品世界のキャラであって、実在の明智本人と言う訳ではないんだよな。
それは創作作品の前提にある部分で、予め区別を付けて1つの見方として
受け止めて見る事が、やっぱり必要なんだよね。どちらの層にも…
元々の題材が悪魔や妖怪のような創作のスピリチュアルモデルならば
架空の存在だから、そこまで事実とすり合わせる必要性もないだろうけど
実在するケースがモデルだと、気にする人は絶対出てくるからね。

まあ艦これは実在する艦がモデルになってるとは言っても
ヘタリアのように国家や国民をステレオタイプ化してる訳ではないので
帰属意識を持つ人の反感は少ないと思うけど、それでも風立ちぬみたいに
ゼロ戦描いただけで戦争賛美とか批判されたりする例もあるから
やはり不謹慎云々でジャンル内の同調圧力が働いてしまう展開は
視野に入れておくべきなのかも知れない。特に最近は外交系の問題で
メディアもシビアになっていると感じるので…。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

長いアンテナは夜間攻撃の設備強化で設計された話があるのですね。
そう考えると電探も納得ですな。雷装積みの天山は機体も重量あって
遅そうなのに電探搭載で偵察索敵能力が高いという事は、機体自体の
航続距離の向上なども関係しているのかな。後継の流星もプロペラ4枚羽なので
この辺から馬力数の向上に併せて改良改修が進められていたのかも知れませんね。
しかし妖精さんは可愛いですよね。無邪気というか
艦上機に限らず艦これはアイテム全般が優しそうな感じがします。

ヘヴィユーザーによる細々とした活動は仲間内のコミュニティで
長期的にサイクル化して独自文化を生成してそうな印象があります。
衝突すらも創作のネタになってしまうようなイメージというか…
反面新規の入り難い閉じたコミュニティになって活動圏で使用される
スラングやローカルルールを熟知していないと理解参加の難しい世界
が多い気がします。(常連の話題とか)
活気のあるジャンル人口の多いコンテンツと比べると荒れ難い反面
敷居やハードルも高く、どちらも一長一短な部分はありそうですね。
公式の原作が終了しても尚熱を維持している版権のファンは既に
独自の世界を自身の中に確立させているのかも知れません。

No title

無茶しやがって・・・(´;ω;`)

Re: No title

上の絵張ったらシベリアでAA作られてました!
特攻に見えるよね。

∴∵∴∵∴∵∴∵ ∴(  o   ⌒ヽ∵∴∵。∴∵
∴∵。∴∵:。∴∵⊂二二ニ=____)∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴゚/ / |  i  ◎ ヾ >>1 ∵。∴∵∴ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴ノ /   |   |  `↓´))∵。∴∵∴:∴∵
∴∵☆彡∴∵∵ブ/ | 0  `0、从ノ ヾ ヽ∵∴∵∴∵:∴
∴∵∴∵∴∵ / ヘ ( _,、_,  (  ノ ノ∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽノ ヽ____>レレ'∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵  <\ハ ,くミ三三三彡⌒ヽ ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶しやがって・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪.  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三
プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR