無題

kdsg2-m.jpg

久々にコンペ用に投下した絵

何かオタクの結婚生活みたいな感じのテーマがお題だったので
コンシューマゲームの共同作業的な感じで絵を描いてみたんだよな。
ただ良い歳した大人2人が果たして肩並べて仲良くプレイするのかは
ちょっと分からないので困る。

けど自分の描いた世界が例え絵に描いた餅だとしても
それを見た誰かが影響を受けて夢を叶えてくれたなら
それは自分の夢が叶った事と一緒なのかな、とも最近思う。
なので一応、後の生活を想像し易いように意識してみた感じ。

因みに没にした方の線画

kdsg3-m.jpg

最初は人間のキャラでした。
イメージ的にはオタクっぽい雰囲気を成る可く出せるように
部屋もキャラ物ぽいアイテム置いて、赤とか黒を基調にした
ミッドセンチュリーぽい色合いの空間を考えていました。
私立探偵濱マイクの部屋みたいな90年代頃のポップス的な感じで。
生活感があってCDとかステッカーが散らばってるような室内なら
全体的にオタクぽい雰囲気が出せるのじゃないかなーと。
でも万人受けしなそうだったので、一応線画だけ起こして後は
軽めなケモキャラに変更して描き直しました。
あまりユーザーの投影対象にならないキャラの方が、
多分見る側にとってもストレスない分、無難かなと。

最近思うのだけど、やはりキャラはキャラであって
その個体はプレイヤーではないんだよね。ゲームであれ何であれ
キャラに対してユーザーの意思が介入されるべきではないのかも
という気も最近しているんだよね。
勿論マルチエンディングを否定する訳ではなくて、例え
その選択の違いによって未来の結末が変わる事になったとしても
キャラ自身の思想や目的、つまり行動や動機の理由に関しては
そこにプレイヤーの意識が反映されるべきではない。
というのが自分の最近の考え方なんだよな。
決定はキャラのした選択でありユーザーの物語ではないのだから
どうするか?はユーザーが選べても、何故するか?を決めるのは
その世界のキャラクター達なんだよね。

そして没の線画の方
今見ると女の子の目元がやや強い印象に見える。
目の線が濃いから何か性格悪そうに見えちゃうね。(||´ー`)
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どっちの絵もいいですね~、ゲームはスーファミっぽい?

東方ってエロいゲームだと思ってたけど違いました(笑)
調べてみたらファンアートがゲームから独り歩きしまくって、独特の界隈を作り上げてるかんじで、他に類を見ない特殊な現象なんですね
ヲタ系の友達が持ってたんでやらせてもらったんですけど、easyモードでもむずいっす…(^_^;)
星蓮船と神霊廟と輝針城の和風な感じが好きです









Re: No title

スーファミ的な感じで描いてました。
特にこのハードの理由はないのですが形的に分かり易いかなって思って。

東方の同人ゲームでは大体
STG(シューティングゲーム)と対戦格闘ゲームが公式の柱になっている感じです。
STGは80,90年代頃にケイブ辺りを中心にアーケードで広がったジャンルでしたが
以降はSTG全体の人気の低迷により、最近だとキャラゲー的な方向で
作品を出すケースが多いみたいです。昔は戦闘機みたいな自機が多くて
メカぽいというかSFよりな雰囲気の強いジャンルだったので今のような
エロゲーぽいSTGが主流になるのは時代の流れなのかも知れませんね。

東方シリーズだと星のボムのストックが他のシリーズより
個人的に溜り易かった印象があるので、星蓮船は遊び易いかも知れません。
でも敵の攻撃パターンとかを覚えるまではイージーでも中々大変ですよね。
作品の二次設定がファン同士の間で共通認識として独り歩きしたのは
やはりネット時代故の浸透力が大きかったのかなと思います。
そして和風な感じの世界観、良いですよね。自分も好きです
プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR