無題

yukd1-m.jpg

yukd2-m.jpg

久々に絵スレで東方キャラの区別の話が出てた時に描いた物
投下する前にスレが落ちてしまったので機会はなかったけど。

東方は薄着のキャラが少なくて身体のラインの隠れる衣装が多いから
全体のシルエットが重要になるんだよな。大きめのジャケットとかで
身体全体が隠れる場合を除くなら、基本的にはトップスとボトムは
あまり上下で重ならないようにしてキャラの描き分けに使う感じ。
というのが一応、自分が描く時に注意してる部分なのだけど
ゲームのパッケージのボスのシルエットとかでもそうだけど
やっぱりかなり特徴的な記号の印象が強いので、ぱっと見の見分けは
全体の形で認識してる所が大きいんだよね。だから似たような服の
似たようなシルエットのキャラがいる場合は細かい工夫というか
差別化が必要になってくる印象。霊夢と早苗はヘッドパーツだけど
姉妹キャラの場合とかだと割と形が似ないように意識というか
特徴付けに個々のカラーを出していくケースが多い気がする。

反対に露出の多いキャラは体格による描き分けが求められてくる感じ。



そういえば東方の人気投票は今回で10回目なんだね。長いね(||´∀`)
自分は最初、キャラ投票は一押しの2ポイント空白のままで
1ポイントに霊夢と魔理沙だけ名前入れて投下しようと思ってたんだけど
そういえば自分のブログのトップの画像、幽香だったんだよね。ていうの
思い出したから何か一応感謝のつもりで一押しに幽香入れたので困らない。
序に曲の方は、前から決まってて一緒なんだけど

・幽雅に咲かせ、墨染の桜
・デザイアドライブ
・春の湊に
・緋想天
・赤より紅い夢

大体この辺を入れておいたよ。(||´ー`)
紅のタイトル曲はあんまり人気ない感じなんだけど、今から10年くらい前
高校の時に自分が東方やる切欠になった曲でずっとプッシュしてんだよね。
当時のツーカーの携帯の着メロ機能にこの曲の楽譜打ち込もうとして、
3和音か4和音しかない携帯に何とか音を表現しようと粘ってた記憶がある。
今でこそ東方の絵を描いてるけど、当時ゲームしてた頃はセリフ飛ばしてて
スペカ名はおろかボスの名前もろくに分かってなかったんだよね。
主人公2人の名前は把握してたけど、やっぱり漢字の読みとか難しくて
一瞬だけ出てくる敵の名前がなかなか覚えられなかったんだよな。
あと、魔理沙使うのが恥ずかしかったw

え;何、この言葉遣い…見てるこっちが恥ずかしいんだけどw
みたいな気持ちになって、余計にセリフ飛ばしてた;
それにワイドショットの霊夢の方が自分的に使い易くて
結局、霊夢中心に攻略してたんだよな。という思い出。

あとこの頃は確か版権ではなくて、オリジナルを中心に
絵を描いていた気がする。お絵かき掲示板とかでよく
オリ絵を描いていたのを覚えてる。確かザビビに行ってからかな?
そこで東方絵をよく描くようになった気がする。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR