無題


huw2-m.jpg

久々にキャプ翼のあれ
追いかけられたい青鬼イラコン用に描いた品
追い抜かれてますが


今回は、妖怪ウォッチついて少し

妖怪をモチーフにした子供向け作品だと鬼太郎以来の大型版権
かも知れない妖怪ウォッチ、一部でポストポケモンとも言われている。

ただこの妖怪ウォッチ、ゲームやアニメのシナリオを見ると分かる通り
実際はポケモンのように図鑑を埋める事やバトルで勝利する事を
必ずしも目的にしていない。大きな違いは妖怪ウォッチの目的は
身近に起こった問題の解決にあり、スタイルで言えばポケモンよりも
オバケのQ太郎や怪物くんのような、ドラえもん系の方が恐らく近い。
最近の作品だと霊媒先生や鬼灯の冷徹辺りがイメージし易いかと思う。
所謂、戦闘メインのバトル物ではなく日常系の怪談コメディの部類。
もう少し古い作品だとハニ太郎とかその辺り。

自分も最初見る前はやはり、妖逆門のような
コレクション系のバトル物を予想していたのだけど蓋を開けると違った。
物語内でトーナメントが行われたりする事もなく
妖怪使いのライバルが登場したりする訳でもなく
ただ淡々とケータとウィスパーの日常を描いていく形
妖怪メダルを入手する経緯でも捕獲ではなく友達という言葉が
使われている辺り、妖怪ウォッチのスタンスや方向性が現れている。
そして特に従来の作品と違うと感じる部分は、
妖怪題材でありながらホラー要素が全くと言っていい程、皆無な所。
水木しげるの鬼太郎から90年代ホラーブームの学校の怪談まで
引き継がれて来たジャパンホラーのテイストが、この作品にはない。
東方にもあったその毛色が、妖怪ウォッチには無いのである。

自分の知る限り、過去ホラー題材でありながら
ジャパンホラーの印象を感じさせなかった作品だと
91年に放送されたおばけのホーリーが思い浮かぶ。
この作品は丁度、アダムスファミリーやゴーストバスターズ
と言ったような海外のホラーコメディが日本で流行った時期と
近い年代で放送されていて、当時その影響があったのか
海外ホラーの毛色をかなり強く感じた作品だった。
そして、この妖怪ウォッチのノリや雰囲気はまさしく
海外ホラーコメディの感じに非常によく似ていて
OPのラップ曲なんかもホーリーのラップ曲と親近感あって
こういうノリの入り方は、まさにゴーストバスターズ等の
ホラーコメディの雰囲気とそっくりなんだよね。

なので妖怪ウォッチの分類を考えると
結構グローバルな色で、今までの日本的な妖怪の話とは
また違ったアプローチを感じる作品なのかなと思った。
もしかしたら今後は霊的なおどろおどろしいのは
少なくなっていくのかも知れない。一つの世界観として


---------------------------------------

■ 人気の話


妖怪ウォッチの人気が出た理由の一つに
クロスメディア戦略で同時に多数のプラットホームで
メディア展開した事が人気の加速に繋がっている、と
よく言われているそう。ゲームに漫画にアニメにグッズと
幅広く流通させる事で宣伝効果の向上に繋げていたんだよね。
コロコロやチャオでも漫画が連載されていて、男女関係なく
上手く取り込める土壌を作り上げていた。

そして、この人気に転売屋が目を付けて買い占めを行い
メダルやグッズなどの関連商品に物凄いプレミアが付いて
本当に商品を必要としている子供の下に、行き届いていない弊害が
出ているのだそう。昔たまごっちが人気爆発して数万円くらいまで
値上がりしていた時代を思い出す。結局一過性のブームで
追加生産した在庫が大量に余って値崩れした話を考えると
メーカー側も規定数以上の増産は慎重になるのかも知れない。

ただそういう状況が続くと子供の関心は離れてしまうのではないかなと
不安もある感じ。レア商品をゲットして仲間内で自慢する事は出来ても、
肝心の皆で遊べるツールとして発展出来ないと持続しない気がするんだよね。
結局、持っている子と持っていない子が分かれてしまうと
皆で、というコミュニティの遊びの中に根付くのは難しいと思うので。

ポケモンや遊戯王のように、今の子供が大人になった後も
果たしてプレイするだろうか…と考えると、やはり競技人口
ではないけど参加し易い環境や敷居の低さ、それに極められる
マニア的な要素も作品には必要なのかなと感じる。


序に過去の、妖怪作品に付いて纏めた記事もあるのでよければ此方も
http://koukou06.blog134.fc2.com/blog-entry-132.html
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR