無題

meirn5.jpg

久々にPC買い替え

今時はあまり見ない17インチのノートPCにしてみたんだけど
画面は確かに大きいんだけど、文字や画像が今までのに15型に比べると
すごく小さく表示されるんだよね。というのもWindowsの表示基準が
確か96dpiだったかその辺で、それより大きな解像度のモニターだと
より小さなドットが密集する形になるので設計上、標準よりも
文字や画像が小さく表示されてしまうという事らしい。

購入したWin8.1だと解像度の設定変更が二つあって
内部モニターと表示ディスプレイで別々に設定を弄れるみたい。
両方の組み合わせで選択肢は増えてるんだけど、推奨以外の比率では
やっぱりそれに対応してないアプリだと当然だけど結構形が崩れる。
文字はまだしも画像が引き伸ばされて荒く表示されるとキツイ。

という訳でこのドット数の多い解像度のディスプレイで作業する場合
クリエイティブ的にはどうなんだろうと、ちょっと考えてみた。
自分の体感だと、キャンバス自体は広く使えるので
全体を見ながらバランスを取り易い感じ、なんだけど
反対に細かい作業はより精度が必要とされるようになった印象。
でも殆どの人は最初に大きめのサイズで描いて後で投稿用に
縮小する形が多いと思うのでこの辺りはあまり気にならないかも。
自分が実寸で描いた印象だと、丸っこい閉じた線とかは
ちょっと難しくなったかなっていう感じ。描くのが

あと今のスキャナがwin7までしかサービス対応してないみたいで
インストール出来なくなってしまったんだよね…
取り込み時は旧パソ持って来ないといけないので困る;
それと今回液晶が結構青の発色強めで色相変更で値下げたんだけど
赤と緑のバランスがかなりシビアなんだよね;一応調整したんだけど
今度は若干黄色が強いんじゃなかと疑ってる…

なので試しに赤黄緑が揃ってる美鈴を描いてみたんだけど
頓珍漢な色になってないか少し不安…
あと胸元の手が何か弱々しいからもっとゴツく描いても良かったかも。
「え、何この人;」みたいに遠ざかってる仕草にも見えそう。
不安を感じてるような動きっていうか。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR