無題

pops2.jpg

11月何も書いてなかったなと思ったので久々に更新
先日、カラオケに行って色々お話したときに思った事があって
今回は日本語ラップとオタクメディアの親睦性に付いて書いてみる。

一見スタイルの異なるサブカルチャーの色を持っている両者
の印象が強いんだけど、所謂HIPHOP系のサウンドが
オタクの世界に入ってくる切っ掛けって一体何なんだろうと
その理由をちょっと自分なりに考えてみたんだよな。
今でこそ、アニメでもラップ曲など普通に使われているけれど
90年代頃はその手のミクスチャーみたいな作品って結構少なくて
アニソンを聞くのはオタクで、ラップを聞くのはヘッズっていう
個人の趣味やライフスタイルによって差別化されている的な
そんな雰囲気というか暗黙のカテゴライズのような壁があった。

それが2000年に入るとアニメでもよく見かけるようになって
ビーストウォーズや焼きたてジャぱん、エウレカセブンに
SDガンダムフォースと日本語ラップの主題歌が沢山現れた。
劇場版だとジョジョのファントムブラッドの曲とかもそう。
それらの作品が増えた事でラップ曲がオタクにも浸透した。
この増えた00年代というのは実は、国内でも日本語ラップが
メディアによって広くアトラクトされていてた時期と重なっていて
その勢いもプラスに働いていたのではないかと思う。
そしてもう一つは、スタイルに関係する事なんだけど
HIPHOP自体が古い曲をサンプリングしたり、或いは
それを題材にしたりする音の作り方が多くて
これが多分マニア的なオタク文化と相性が良かったのでは
ないかと感じる。よく日本語ラップのリリックやビートに
唐突に明日のジョーやガンダムのネタが飛び込んできたりして
それが知っている人同士の距離を近くしたんだよね。

YOU THE ROCK★のさんピンCAMP時代もバースの中に
マジンガーZの歌詞を使っていたり、キングギドラでも
グループ名に特撮の怪獣の名前が使われたりと
あの時代、必殺技などの固有名詞が豊富にある漫画の世界観は
日本語ラップの中でも強力なパンチラインの一つになっていた。
そういうバックボーンもあって、オタクとの親睦性も
強くなったんだよね。その後もグラップラー餓鬼とか
ルパンザファイヤーみたいな漫画の曲とかも出て来て
昔あった趣味の違いによる壁みたいな物が
段々と消えていった。それはヘッズの方もそうで
PUNPEEとかACEのようなナード系出身のラッパーも現れて
日本語ラップのスタイルも幅が広がっていった。
環ロイなんかもそっちの方かな。

因みに自分の中で思い入れのあるアニソンラップだと
パラッパラッパーの主題歌とか結構気に入ってんだよね。
もうアニメの方は全然内容覚えてないんだけど、元々PSで
ゲームから入って知ってたのと、NONA REEVESの曲が好きで
確か中学生くらいの時だったと思うけど、当時
よく聞いてた事もあって結構入れ込んでた。
あの時代の自分はケツメとかノーナとかRIZEとか
あとはm-floやドラゴンアッシュの曲とかも結構聞いてた。

なので淫夢関連とかの発掘で再びノーナにスポットが当たったり
昔の名曲がディグされたりするのは、個人的には結構嬉しい。
結局アレンジやカバーって基本は二次創作な部分なので
昔の曲に対するリスペクトが原動力になってるんだよね。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは初めまして、でしょうか。僭越ながらチャットなどでいつもお世話になってます、写楽藤岡と申します。何卒、宜しくお願い致します。

アニメだと他にはサムライチャンプルーだったり、ゲームならアーケードでビートマニアやポップンミュージックにDDRなどの音ゲー、一般でも00年代前半のサイバートランスやm-floに代表される2ステップといったクラブミュージックが広く浸透してきたのも追い風、だったかもしれませんね。
何気に紅白歌合戦でもキック・ザ・カンクルーが出場したり、その後もKREVA氏がソロで長く活動したり、04年くらいのW杯のテーマ曲にドラゴンアッシュの曲が選ばれたり、もありましたし。

僕は上記のポップンミュージックをやり始めたのとPSソフトにあったウンジャマラミーをやり込んでいたのが、クラブミュージックに触れる大きなきっかけですね。

Re: No title

此方では初めまして、コメントどうもです。
ゲームの方は音ゲーが一般的になってから
アーケードを中心にメディア産業全般に
普及していった印象がありますね。 エンタメ自体の流れが
芸能音楽から漫画アニメに、或いは漫画アニメから芸能音楽に
多方面にフィードバックされて広がったイメージがあります。

アニメ系のクラブミュージックでは頭文字Dのm.o.v.eの曲などが
結構印象に残っています。この辺の90年代からトランス系の曲が
確かアニメでもよく流れ始めたような記憶があります。当時
森本晃司などアングラ系のアニメ作品と相性が良かったのか
サイバーパンク系の音に映像を嵌めるアニメが多かった記憶
音と映像で見せるエンタメの走りは、この90年代頃からの
流れなのかも知れませんね。

キックやドラゴンがメジャーシーンまで駆け上がったのも
恐らく90年代のさんピン辺りの盛り上がりが転換期になって
それが背景にあるような気がします。そのれ以前の80年代
スチャダラパーやバブルガムブラザーズといったような
MCハマーの影響が色濃かった国内のシーンではもっと
メジャーよりもアングラよりな盛り上がりだった印象。

今のトーキョートライブ2やブーンドックスのような
アメよりな漫画アニメがメディアで映像化されるように
なったのも、その時代のエンタメの流行りが反映された
結果なのかも知れません。あと侍チャンプルの四季ノ唄
結構好きで聞いてました。( ´∀`)
プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR