無題

cluut-m.jpg

久々にチルット
特に理由はないけど落書きしてた時に
何か描き足りないなと思って描いた絵
色合いは涼しげだけどタイプは普通に
ノーマル・飛行なので困る。

そういえば最近、人物の絵を描くとき
男女のシルエットの違いで考えたんだけど
女性キャラは三角形や台形型で更に髪とかスカート
の形まで含めればシルエットで特徴出せるんだけど
男性の場合って服ありだとストレートなシルエット
になってトイレのマークみたいな逆三角形って
あんまりないんだよね。短髪だと形も出し難いし

sirue-m.jpg

上の絵みたいに男性のキャラは
棒状の単調な形になるから引きの構図とか
遠めの絵だと人物の特徴をかなり出し難い。
この絵だとキャラしかいないから問題ないけど
背景に落とし込んだりすると、男性キャラの場合
立ち絵だけでは絵を作り辛い部分があるんだよな。

なので馬とか牛を一緒に並べたり他のアイテムと
組み合わせる事でシルエットに特徴を出していく的な
工夫が必要になるっていうのを、最近感じたんだよね。
男性キャラは単体だと、背景との組み合わせというか
全体の構成を考えて絵にしないといけないのかなって…

女性キャラと違い装飾でシルエットを華やかにしても
戦国武将みたいに身体が大きくてムキムキじゃないと
やっぱりちょっと女々しい感じなってしまうしので
シックな方向に絵をまとめる能力が重要になる気がした。

女性キャラだと単体でも色やシルエットで目立つので
どこに入れても見栄えを良くできるアクセントに
使えるんだけど、男性キャラではそれが難しいので
絵全体を考えながら作らないと駄目なのかも知れない。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チルタリスの、もこもこな羽に埋もれたいです……。

男性キャラは髪型や体型といった面でどうしても特徴を出しにくいですし、民族衣装や部族の長の証として分かりやすいアイテムなどといった外的な部分が必要になってくるんですよね。ある程度盛ったような筋肉ムキムキならばシルエットでも見えやすくなりますが、線の細い体型だと……だったり。
風景メインでそこにいる旅人、という人がサブになる構図であれば男性キャラの方が適しているかもしれませんが……なかなか難しいです。

Re: No title

チルタリスも羽?も何かすごいモコモコしてますよね!
ルチアの衣装とかもあれやっぱポケモンの羽毛なのかな。

装飾以外でシルエットを表現する場合は他にも
大きい鞄やトランクを持たせたり、剣やマスケット銃を持たせたり
兎に角シルエットに特徴を付けて棒状に見える状態を回避する必要が
あると感じました。そういう意味で絵全体で形を
作らないといけないのかなって。そこに男性キャラがいるという事を
まずパッと見て理解できるようにする工夫が大事なんだろうなと思います。
プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR