無題

tubame_gst_m.jpg

久々にコミケで描いたゲストの絵

ファイルサイズ重くなりそうだったから
レイヤー毎に分割して保存するつもりだったんだけど
気が付いたら分割ファイルも結合して保存しちゃってて
線画を二値化出来なくてもう仕方ないから上から
シャープ掛けまくって何とか線整えたんだよな。

ドレミーの時に使わなかった星空ブラシを
ここで花火の効果に使ったので困らない。




全然関係ない話だけど
前にNBAチームのニューエラの帽子を探して
古着屋行ったんだけどNYニックスとかLAレイカーズみたいな
派手な色のチームカラーのキャップしか見つからなくて
でもうムラサキスポーツで新品買うかみたいに思って行ったら
そっちは逆に色味が少なくて黒と白で如何にもB系みたいな
感じの帽子が棚の殆どだったんだよね。でもネッツやスパーズ
みたいなシンプルなチームカラーの帽子は探してもなかった…
確かニューモデル出てたはずなのに

その時に何か、
前に横浜でナイキのエアフォースの靴買に行った時の
黒と白の2種類しか店に置いてなかった時の事、思い出して
(その前に行った時は秋物のブラウンのモデルがあったのに)
もしかして最近はお店側が、あまり冒険しなくなったのか
或いはメーカーや消費者が保守的になったのか分からないけど
モデルもカラーも凄く無難で、当たらないけど外れない的な
ある程度の数字が見込めて在庫を捌けるような
そういう保険的な印象を何か凄く感じたんだよね。

これは帽子のチームロゴとかでもうそうなんだけど
帽子コーナーの大半がNYヤンキースとLAドジャースで
端の下の方の一角にたまにAブレーブスみたいな
でワゴンのセール品に他球団の帽子が山になる的な形で
取り扱いにもう結構、差が出てるんだよね。
チームによって人気、不人気がある上に商売な以上
そういった偏りが出る事も分かるし、ヤンキースも
ドジャースもそれなりに強いチームだから理解出来るけど
NBAのニックス何かレイカーズと違って強かった時期
全然ないのに帽子だけはチラチラ見かけるっていうさ…

自分の憶測なんだけど多分、東西の大都市で
ファン人口の多いチームのグッズを押さえておけば
手堅いだろう的な、多数派に合わせた体制のまま
ここまで来てしまった事が原因なんじゃないかなって
思うんだよね。もしそうなら昭和の時代と違って
今の多様化した21世紀の価値観からすると
もう時代遅れな考え方なのかも…

なので自分的にこうだったら良いのにな
みたいなのを少し考えてみたんだよね。

besb1.jpg

無地のキャップをベースにして
チームのロゴマークなどはピンバッジで別売りにして
消費者の好みに合わせて自分でカスタマイズ出来る作り
が可能だったら少数派のファンもカバー出来そうだなと
バッジでなくても、一回使い捨てのシールとかにすれば
単価も安くなるしお客さんがお店に足を運んで
くれる回数も増えるから良いかなって。
それに刺繍のない帽子も別に無地のままでも使えるし
用途に合わせて取り外しや付け替えが出来れば
楽しみも増える気がするんだよね。

あとは、人と会う時とかに
普段特に気にも留めた事もなく、ただ何気なく被って行った帽子が
たまたま相手の嫌いなチームの帽子だった為に悪い印象持たれたり
「なに横浜の帽子被ってねん、ベイカスくっさ」とか思われて
仲間外れにされたり、虐めの原因になったりしたら悲しいし
そういう事がないよう事前に無地の帽子にチェンジ出来れば
トラブルとかも未然に防げたりしそうだなって、
何かそん感じ。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、いくらか前にチャットでのせていた絵がこうなりましたか……またエロくて可愛い格好ですな。
トーンブラシはあまり使ってませんでしたが、風景や演出を描く際に重宝しそうです……。

メジャーリーグはかなりの数の球団がありますし、向こうでもなにかしらそういったアイデアやデザインのある品物がありそうですが、イマイチ見かけないということは浸透してなかったりするのでしょうかね……。
あと日本球界でも阪神対広島や阪神対巨人など、なかなか面倒な因縁とかあったりするのがまた。

Re: No title

草とか星とか雲のような自然物だと特に
こういうトーンブラシは凄い有難いですよね。

グッズなどのチーム関連商品は確か収益配分の関係で
何%かがオーナーだか運営団体だかに流れる仕組みに
なっているようなので、もしかしたら権利の関係上
自由に出来ない制約などが、あるのかも知れません。

政治と野球と宗教はするなみたいな話も聞きますし
意図してない所でトラブルの切っ掛けになったりするのは
やっぱり悲しいですよね、折角同じスポーツ好きなのに
プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR