無題

akiyoum0.jpg

久々に妖夢
何か赤松漫画の1カットみたいな感じになったんだよな
最初は桜を描こうと思ってたんだけど白のキャンバスに
白塗っても白だで…みたいな感じで上手く描けなくて
紅葉に変更しちゃったんだよね。シーズン的にもまあ良いか
みたいな感じで

あとこの構図自体は諏訪子の絵描いた時のと同じような
やつなんだけど、実は前に描いた時にニコ静画で貰った
コメントで妄想代理人ぽいって言われてて、確かにあの
OPぽい感じで、自分でも描いてる時に何か不穏な印象は
あったんだよね。

それで何が原因になってるのかなって考えたら
キャラの位置とカメラが遠いのが関係してるのかなって
思ってちょっと検討してみたんだよな。


akiyoum5.jpg

大体、右が自分がいつも描く全身絵の感じなんだけど
背景も遠いしキャラも離れてるから距離感を感じるんだよね
景色も枠で小さく閉じてるから更に向う側にいるような
感じというか…。何か微妙に別れを予感させる印象なんだよね
こう遠い場所から笑いかけてるみたいな
それがやっぱり不穏な印象に繋がってたのかなって

で笑顔の画像とか検索すると分かるんだけど
基本的にバストアップとか顔のアップなんだよね。
丁度、左の構図みたいな感じで表情がメインになる形
で表情自体がコミニュケーションの一つって考えると
距離感が凄く重要になってくるんだよな。
左の絵って、背景も近くてキャラと密接な空間になってて
更に背景がピンボケしてるから、よりキャラが強調されて
伝えたい物が分かり易いんだよね。

これは右が悪いって訳じゃなくて、伝えたい内容に合わせて
表現方法を選択してく事が、多分コンセプトを明確にする点で
良いんだろうなって思うんだよな。
だから例えば、別れのシーンや不安を感じさせる展開では
右のような引きのカメラワークも凄く効果的になるだろうし
状況に合わせて工夫や使い分けをする、という事が
絵では重要になるんだろうな、というお話。
因みに広角は背景が小さく映るのでキャラを
大きく見せたい時などにも使われるんだとか


-------------------------------

あと、お知らせ、て程の事じゃないんだけど
自分ちょっと年明けからすぐ忙しくなって家の住居とかも一端
別の所に移るので、暫く更新が停滞するかも知れないので一応
3月くらいにはまたこっちに戻って来るのでその辺まで間空くかも

けど余裕があれば成るべく絵とかアップしていきたいので
まあ今後ちょっとどうなるか分かりませんが、一応お知らせ
的な形で書いておきます。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントどうもですー!
自分も妖夢は結構好きなキャラです。
律儀で几帳面というか、生真面目な感じで
何か見守りたくなるようなキャラですよね。

秋の景色に加えて全体的にオレンジ気味の色味
にしたので何かよりセピアぽい感じの雰囲気に
なった気がします。季節が変るのは早いですな
今年もいよいよあと僅かになりましたが
来年も宜しくです( ´∀`)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

何を見せたいか、どういう印象を持たせたいか
目的に合わせて効果や演出を考えていくっていうか
構図の使い方もその工夫の方法の一つなんですよね。
この絵自体は特に俯瞰もあおりもない普通の平面的な
正面の立ち絵なんだけど、余白をどこに置くかとか
どこをトリミングするかとかでも絵のイメージが
変わってくるので、やっぱりまず企画の段階で
絵のテーマやコンセプトを明確にさせておくのが
良いのかなっていう気がします。

忙しくなると書いたのですが実際どうなるかは
ちょっと実際なってみないとまだ分からないので、
もしかしたら停滞するかも…くらいな感じです。
時間作れて余裕が出来れば更新もしてきたいと思うので
そのときはまた宜しくお願いします、良いお年を~
プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR