和風な名前

uranaisi-m.jpg

久々に昔の落書きに簡単に色置いただけのやつ
最近、どんどん絵が雑になっていて困る。
一応、占い師みたいな感じのイメージ

絵とは全然関係ないんだけど
今回は和風なキャラの名前について考えてみました。
女性名について、女性名の○○子・○○代のような
呼び方は大体明治・大正頃から普及してそれ以前は
2文字程のの名前が一般的だったらしいです。
○○姫、のような呼び方は身分の高い公家や
将軍家の娘などに用いられていたとか

なので創作関連だと大体、発音的に一単語の名称
響の良い漢字の固有名詞から付けるケースが多いみたい

植物の名前・松、竹、楓、茜
花の名前・椿、桜、菊、牡丹、薊
果物や木の実の名前・桃、胡桃
鳥の名前・燕、雲雀、鶫、鶴
虫に関する名前・蛍、タガメ、絹、みたいな例も
後は季節、季候天候、音、色、宝石から
名前を持ってきたりする例も多いみたいです(鈴とか)
図形だと・たま、まどか。星だと・月、昴
それから地形・岬、泉、滝、のように
土地の名前から持ってくる場合もあるようです。
他にも感情関連から・愛、幸、優、など
でもこれは近代的な感じであまり古風な印象はないかも
という感じで結構バリエーション豊富なんだよね。

次に男性名、男性名も身分で使われる漢字が違ったり
何らかの法則はあるみたいなんだけど、この辺はどうも
調べてみたけどちょっとはっきりしなかったんだよね。
男性名は身分が高いと、○○門、○○兵衛、
プラス朝廷の役職名(左近、右近とか)
助、介、作、蔵、とかもこっちの方なのかな
平、藤、丸、あたりだとちょっと分からない
丸は子供の幼名と言われてるけと、由来の説が複数あるとか…
庶民よりになると、郎、孫、与、又、弥、彦、吉
あたりをよく見るような気がします。

これと数字の組み合わせ(二郎、十兵衛みたいな)
それから大型の動物・虎、獅子、熊、猿など
を名前の中に組み込む例も多いようです。
後は、新、大、小、次、半、源、のような漢字も
組み合わせで使われる傾向がある模様


今回、参考にしたサイト
・漢字の和
・ネーミング辞典
・いろいろな漢字表記・一覧表
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コウコウ

Author:コウコウ

pixiv:ID=10829
twitter:=AirzoomH

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクサイト一覧

こちょぐりにーた ぷちレア クスグリズム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR